ミドル脂臭とは? ミドル脂臭対策を始めよう

思った以上に認知度が低いミドル脂臭

こんばんは、スミレです。

 

お盆休みも終わって、日常が戻ってきましたね。

私は特に旅行などに行く事もなく、実家&義実家のお墓参りなどに行って
終わった夏休みでした。

お陰で、特に疲れを溜めこむ事もなく、夏休みだったな~と言う実感も
ないままに終わった4日間でした。

そんなお盆休みの間にも、このブログを見て下さる方がいらっしゃって、
有難い事に感想をメールフォームにて送って頂きました。

その方は、先日書いた「友人の旦那さん、その5」の記事を読んでの
感想でした。

ご夫婦共にアラフォーで、記事に出てきた私の友人と同じく旦那さんの臭いが
気になり始めたので、これは加齢臭だろうと対策を始められたそうです。

が、加齢臭に効くと言うシャンプーに変えても石鹸を変えても変化なし。

どうしたものか…と行き詰っていた時にこのブログをご覧になって、初めて
ミドル脂臭と言う存在を知られたそうです。

認知度、低いんですよね…ミドル脂臭って…

でも、これも実は仕方がなかったりします。

資生堂が加齢臭の原因となる物質を発見して加齢臭と言う言葉が世に出たのが
2001年4月。

一方のミドル脂臭と言う言葉と原因物質が世に出たのが2013年11月。

加齢臭とミドル脂臭では、世に出てからの時間が11年半も違います。

しかも、加齢臭はその名を聞けば、ああ、年を取ったら出てくる臭いなんだな…
オヤジ臭とかお爺ちゃん臭ってやつか、とイメージしやすいですね。

一方のミドル脂臭は…

名前を聞いただけでピンとくる人は少ないでしょう。
私も、正直言ってこんなブログを書いていなかったら記憶にも残らなかったと
思います。

世の中に出てきてからの時間差と、言葉のイメージの差ですが、このお陰で
中年に差しかかった男性が臭い=加齢臭とのイメージが先行してしまい、
対策を誤る人が多いようです。

それは当然ですね。
加齢臭とミドル脂臭では、原因となる物質も違えば、出てくる場所も違います。
また、発生する年齢も微妙に違います。

なので、加齢臭の対策をしてもミドル脂臭はどうにも出来ませんし、逆もまた然り。

お陰で、対策をしても効果がない…と色んなグッズを買い漁り無駄なお金を
費やしてしまう人がいたり、対策そのものを諦めてしまう人が出てしまいます。

でも、これも仕方がないんですよね。

加齢臭対策のサイトは多いけれど、ミドル脂臭について紹介しているところは
まだ少ないから。

そして、大抵のサイトは40代以降のイヤな臭い=加齢臭と定義しているので、
ミドル脂臭と言う存在に辿り着けない人が多いのです。

でも、これも仕方ないんですよね。
ミドル脂臭が世に出てから、まだ2年も経っていませんから。

話は戻って、先ほど感想を書いて下さった方は、加齢臭対策をしていても
一向に効果が出ず諦めかけていたところ、ミドル脂臭と言う存在を知って
そちらの対策に切り替えられたそうです。

ただ、シャンプーを変えただけだそうですが。

でも、これだけで劇的に変化が出たそうです。
今まで何をしても効果のなかった旦那さんのイヤな臭いが、マンダムの
シャンプーで日に日に改善されているそうです。

まだ、完全に撲滅…とはいきませんが、随分マシになったそうです。

今まで加齢臭対策の石鹸やシャンプー、サプリメントも試されたそうですが、
それがたった1500円程のシャンプーで解決です。

原因が違っていては、どんなに高価な商品を使っても解決出来ない、と言う
いい例ですね。

勿論、中にはどんな臭いトラブルでも効果がある商品もあります。
例えば、我が夫が愛用しているニオイ対策石鹸「アジカ」は、主成分が銀と
竹炭なので、加齢臭でもミドル脂臭でも効果があります。

一方で、加齢臭対策商品に多い柿渋やミョウバンは、加齢臭には効きますが
ミドル脂臭には効果が薄いです。

あまり安い商品では効果が薄い場合もあるので、もしそれなりにいい値段の
商品を使わないと意味がありませんが…

加齢臭対策をしていてもやっぱりクサイ…と感じるなら、ミドル脂臭を疑って
みるといいですよ。

両者の違いとしては…

加齢臭は
・原因はノネナールと言う物質
・臭い始めるのは40代後半~
・消えたろうそくやチーズ、古本の様な臭い
・発生するのは上半身+股間と広範囲
・広範囲から発するので自分でも気がつきやすい

一方のミドル脂臭は
・原因物質はジアセチル(ノネナールの100倍も拡散しやすい)
・臭い始めるのは30代~でピークは40代
・使い古した油、又は生ごみや腐ったモノの臭い
・発生するのは頭頂部~首の後ろにかけての後頭部
・後頭部で発生するので自分では気付きにくい

と、簡単に書くとこんな違いがあります。

時間的には、30代後半くらいからミドル脂臭が始まって40代でピーク、
そのピークが過ぎた頃から加齢臭…と言う感じでしょうか。

とにかく、この二つの臭いは全くの別物なので、しっかり見極めないと
せっかくの対策も十分な効果が得られない、と言う事です。

加齢臭とミドル脂臭の違いは、下記の過去記事でも紹介しておりますので、
気になる方はチェックしてみてください。

過去記事: ミドル脂臭とは何か?

 

体臭が気になるなら、今すぐ対策始めましょう!
悩んでいても体臭は消えてくれません。

加齢臭・ミドル脂臭どちらかわからないなら、まずはどちらにも対応している「柿のさち」を試してみませんか?
石鹸にボディソープ、シャンプー&コンディショナーが揃っているので、全身まとめてケアしてくれます。
優しいフローラルの香りで、家族みんなで使ってもOK。
まとめ買いには割引&お得な詰替え用もあるのでお勧めです。

あなたの家族から体臭トラブルをまとめて撃退!
体臭なしであなたも家族もすっきり爽快・周りもハッピー♪

今すぐ公式サイトであなたにピッタリの商品、決めて下さい。

-ミドル脂臭とは?, ミドル脂臭対策を始めよう
-, ,